2009年3月31日火曜日

バイク屋の社長からのお願い

最近の、ゴーグルで2stスクーターの中古を買われた方の事件です。

社長が、丹念に整備をして試走までして確認して販売したスクーターで

学生さん(大学生)が購入されたんですが、乗って帰って第一回目の

給油をしてスグ動かなくなる事件がありました。(それも2回も、2人のこと)

販売したばかりなので、社長もビックリして引き取りに行き実際エンジンが

おかしい。

かかりが悪く、かかってもすぐエンスト。

それに、かかっても白い煙がモクモク・・・。

オイル経路分解・確認、それでも原因不明。

外装全部はがして・・・。

キャブ分解・清掃・確認。圧縮比確認・プラグ新品に交換・・・それでもダメ!

それではと、同系列のエンジンに載せ替えてって丸2日間格闘。

違うエンジンなのに、同じ症状に・・・????CDIかマフラーかって夜遅くまで見ていました。

結局、2日目も原因不明でさすがの社長も精魂尽き果て明日に持ち越し。

平日だったので・・・私はいませんでしたが携帯電話に社長から電話。

また、大変(*´-ω・)ン?かなことにでも・・・と思いきや。

エンジン不調の原因が判明。

学生さんが、給油時に『軽油』を入れたってことが判明。

安かったからって・・・。そりゃないよ学生さん。

そーいえば、こないだも別の学生さんが動かないって確認したらガソリンタンクから

経由の匂いが・・・。聞いたら安かったから入れたって事件あったよね。

社長!!!ガックリ。

次回から、車も乗ったことがない初めてのお客さんにちゃんと説明しなきゃね。

お客さんを疑うことも必要と思い知らされた、社長と私でした。

お願いですから、安いからってガソリンエンジン車に経由入れないでちょーだい。

0 件のコメント: